マーマレードガール
作、文 ひよこ  イラスト、夏のかおり

このページでは、2010年によろしこガール☆の作者ひよこと、
お友達作家さんの夏のかおりさんとのコラボレーションの作品を記載しています。
お話や、内容、文章を私、よろしこガール☆ひよこが作りました。
イラストは全て夏のかおりさんが描かれています。

きっかけは、夏のかおりさんのイラストがかわいらしく素敵だったので、こんなのどうかなとイメージが湧いて来ました。
マーマレードガールは、夏のかおりさんだからこそ、涌いてきてイメージだったと思います。
伝えると、やってみたいとのお返事をいただき、私の中でイメージを固めて、お伝えしました。
私は、マーマレードガールのイメージ構成のため、ストーリーと成るお話(詩)を作りました。
夏のかおりさんには、文章と、私の中にあるイメージをお伝えし、イラストが出来た時に、
一度魅せていただき、公開するまでに、お互いのイメージなどの確認をしました。
涌いてきたイメージのストーリーを、
1シーンずつに分け、3枚の絵で公開しました。
紹介したのは、お互いの作品ブログです。

よろしこガール☆ (よろしこガール☆のブログにリンクしています。)
夏のたからばこ (夏のかおりさんのブログにリンクしています。)
作品づくりの経緯
 (よろしこガール☆作者のひよこのブログにリンク)

よろしこガール☆のブログと、夏のかおりさんのブログで、同時刻に公開をするという形をとりました。
1枚毎のストーリーは、改めて、イラストを依頼する前に、ショートストーリーとして、新たに文を作りました。
タイトルなども、イメージを伝える為に大変必要な作業だったので、とても拘りました。
1枚目、2枚目、3枚目の作品共に、文句なしのとても素敵なイラストが仕上がってきて、ほんとうに嬉しかったです。
最初に作ったもとの詩(ストーリー)は、3枚の公開が終わってから、一挙に改め紹介しました。

私が拘ったのは、瓶をあけたら弾け飛ぶマーマレードの甘酸っぱさや、太陽に照らされてキラキラ光るジャムのイメージを大切にしました。
夏のかおりさんは、マーマレードの色と、ジャムの眩しさなどにとても拘ってくださいました。
多分お互いにマーマレードジャムのオレンジ色をイメージしていたと思います。
最初に思い浮かんだのは2009年の年末でした。
それから相談し、企画を伝えたり、下絵を見せていただいたり、文章構成やイメージを伝え合ったり、
最後の公開が終わるまでに、大変時間が掛かりました。
また発表したい時期が、マーマレードのみずみずしいイメージから、
春から夏が私の中ではピッタリだったので、うまく季節も収まった事も嬉しかったです。
一緒に相談して、いいものを作ろうとしたことで、お互いに良い影響があったと思います。
夏のかおりさんと一緒に、作品を作れて、とてもよかったと思います。
よろしこガール☆とはまた違った世界を、表現する体験が出来、 ほんとうに、色々な意味で、楽しいコラボでした。
お伝えしたイメージを喜び、受け取り、イラストとして、ビジュアル表現してくださった夏のかおりさんに感謝します。
お互いの信頼関係と、息が合わないと決して出来なかった作品だと思います。
ぜひ、楽しんでご覧ください。





Copyright (c) hiyoko All rights reserved.
inserted by FC2 system